京つう

歴史・文化・祭り  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年04月13日

山王祭 宵宮落し

去年に引き続き、2回目の宵宮落し。

宵宮落しとは、
各宮から朝に夜宮場に渡御された
4基のお御輿(前夜に山から降りてきて結婚した牛尾・三宮両輿を含む)を
駕輿丁が激しく揺らします。
この揺らす動作はお産の陣痛を表し、
お御輿の前に並んで立つ人は屏風の役割をします。
お御輿が拝殿から地表に担ぎれ出されたときが御子神誕生の瞬間。
ここから各お御輿は競争で西本宮を目指します。

山王祭 宵宮落し

山王祭 宵宮落し

宵宮場の拝殿から競争で
お御輿が西本宮に駆け上がるはずなのに
今年は、全くスピード感なし。
どのお御輿も走らずに歩いてます。
山王祭 宵宮落し
今年は金曜のせいか
観客が非常に多く、
お御輿が走るはずの道も
去年より見物客がはみ出してました。

ひょっとしたら、危険だから
走らないように指示が出てたのかな~。
だとしたら
去年が迫力満点だっただけに残念。

山王祭 宵宮落し

最後のお御輿がこけてた?
のは、ゆっくりすぎたせい?


宵宮場から西本宮へ向かうお御輿を見送り、少ししたら大雨が降ってきました。
お御輿は西本宮に着くまでに濡れちゃっただろうなぁ。
担ぎ手のみなさん、風邪ひかないようにしてくださいね。
まだまだ明日があるぞぉ。

山王祭 宵宮落し



同じカテゴリー(■大津のお祭りさわぎ)の記事画像
やっと会えた。
準備は着々と
おおつ花フェスタ♪
山王祭 八王子山
日吉大社ライトアップ
天台声明
同じカテゴリー(■大津のお祭りさわぎ)の記事
 やっと会えた。 (2008-10-15 23:42)
 準備は着々と (2008-10-08 20:18)
 おおつ花フェスタ♪ (2008-04-26 16:03)
 山王祭 八王子山 (2008-04-13 22:48)
 日吉大社ライトアップ (2007-11-25 21:25)
 天台声明 (2007-11-25 17:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。