京つう

歴史・文化・祭り  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2008年04月11日

日吉大社付近

お天気続きの日曜日。
坂本プチ観光をしてきました。
>家の近所の散歩って言うの禁止。
クス(*´艸`)クス

日吉大社に入るには参拝料がかかるので
行くのは鳥居のところまで。
ちなみに鳥居をくぐっても大丈夫です。


鳥居の右手の道をまっすぐ行くと
大宮川に突き当たります。
そのすぐ右手にあるのが重要文化財の二宮橋。
石造反り橋だけど木造橋の形式によって造られています。
ちなみに今は渡れません。
隣にある新しい橋を渡ってください。

ここにある東受付からも
日吉大社に入ることができます。



鳥居の左斜め前には長い石段。
比叡山高校の横手になります。
ずーーっと登っていくと
山の中に入りまーす。
日吉大社付近


坂本の街のあちらこちらで見られるのが
穴太積み(あのうづみ)。
自然石の形をそのままに、
表面よりも奥に長い石を使うためとても丈夫です。
角は交互に積んであるからわかりやすいでしょ。

穴太積みといえば、坂本の粟田さん。
いまや穴太積みができる穴太衆はここだけかもしれません。


参道の桜。
ソメイヨシノは満開。
紅しだれで咲いてるのはこの木だけでした。
日吉大社付近


桜で見忘れちゃいけないのが、このしだれ桜。
生源寺の西側(山手)の道を入ってすぐ。
薬樹院の桜になるのかな?
日吉大社付近

日吉大社付近

明日4月12日から山王祭です。桜の花はまだ残ってるでしょうか。
ぽちっと応援よろしく



同じカテゴリー(■大津あっちこっち)の記事画像
やっぱり寂しい今年のクリスマス。
南極探検とオーロラと布引焼き
ちま吉号運転中
職探しの準備♪
源氏物語千年紀in湖都大津号
石坂線デコ電
同じカテゴリー(■大津あっちこっち)の記事
 やっぱり寂しい今年のクリスマス。 (2008-12-24 12:15)
 南極探検とオーロラと布引焼き (2008-11-06 12:12)
 ちま吉号運転中 (2008-10-08 15:28)
 職探しの準備♪ (2008-07-11 16:21)
 源氏物語千年紀in湖都大津号 (2008-05-07 12:15)
 石坂線デコ電 (2008-04-15 11:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。