京つう

歴史・文化・祭り  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年04月13日

山王祭 花渡り式

桜の花びらの舞い散る中、
山王祭の花渡り式が行なわれました。
山王祭 花渡り式



山王祭 花渡り式






出発前から、すでに行事は始まってます。

山王祭 花渡り式





鳥居の所で神主さんのお祓いを受けます。

山王祭 花渡り式









普通に歩くのも大変やのに、
歩き方が決まってんねん。



山王祭 花渡り式






双子ちゃんは、お父さんに手をつながれて。
山王祭 花渡り式






重そうな鎧兜をつけて、
ひとりでがんばってました。


山王祭 花渡り式



日吉大社入り口手前で
日吉大社に向かって礼。


日吉さんの方に向かう道路の前方を開けてくれるよう
何度も関係者が言ってたのに、
前をふさいでしまう観光客のバカさ加減が残念。
あんたらに礼してるんと違うねん。

観光客でもせめて意味を理解する努力くらいしようよ。




ちびっこちゃん、お疲れさん。
今夜からはお父さんの晴れ舞台。
山王祭 花渡り式



同じカテゴリー(■大津のお祭りさわぎ)の記事画像
やっと会えた。
準備は着々と
おおつ花フェスタ♪
山王祭 八王子山
日吉大社ライトアップ
天台声明
同じカテゴリー(■大津のお祭りさわぎ)の記事
 やっと会えた。 (2008-10-15 23:42)
 準備は着々と (2008-10-08 20:18)
 おおつ花フェスタ♪ (2008-04-26 16:03)
 山王祭 八王子山 (2008-04-13 22:48)
 日吉大社ライトアップ (2007-11-25 21:25)
 天台声明 (2007-11-25 17:18)

この記事へのコメント
ダブルBlog、すごいっす!

花渡り式は、なんとも桜並木に色とりどりの飾りが映えて、

とってもきれいです。春の祭りの雰囲気満点ですね。

いやいや、どんな名優も、子供と動物には勝てんと言いますが、

ちびどんは、役者揃いでかわいいですね。

夜の勇壮な神輿の祭とは、好対照です。
Posted by ずんずん at 2007年04月13日 22:13
>ずんずんさん。

お祭の時は一日何個もアップしますよぉ。
覚悟しておいしください。

本当にどの子も小さくてね~。
きっと、男は大変さを叩き込まれたに違いない。
Posted by ねこた at 2007年04月13日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。