京つう

歴史・文化・祭り  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年10月07日

大津祭2007宵宮

去年に引き続き今年も家族で行ってきました。
今年は去年よりずっと人が多いそうです。
お祭騒ぎの好きな人が増えてきたってことかしら。

増えたとは言っても、
子連れでもお年寄りでも歩きまわれるくらいの人の量。
お祭を楽しむにはいい感じ。


去年偶然入ったお蕎麦屋さんでもらったキツメの殺生石山の粽とふきん。
そして、それにあわせて買った狸山の粽とてぬぐい。大津祭2007宵宮

今年も両方そろえて玄関に飾りたいと
到着早々、狸山の粽を購入。
続いて殺生石山の粽を買おうとしたら売ってない…。

聞けばここの粽は、
本祭の時に投げるだけで売ってないんだと。
それを教えてくれた女性が、
親切にも自宅にある粽を分けてくださいました。
この人にめぐり会えなかったら、この粽、手に入らなかったのよ。
いやぁ感激。
おかげでこの一年も家内安全っ。

今年買ったてぬぐいは源氏山と西王母山♪


タグ :滋賀大津

同じカテゴリー(■大津のお祭りさわぎ)の記事画像
やっと会えた。
準備は着々と
おおつ花フェスタ♪
山王祭 八王子山
日吉大社ライトアップ
天台声明
同じカテゴリー(■大津のお祭りさわぎ)の記事
 やっと会えた。 (2008-10-15 23:42)
 準備は着々と (2008-10-08 20:18)
 おおつ花フェスタ♪ (2008-04-26 16:03)
 山王祭 八王子山 (2008-04-13 22:48)
 日吉大社ライトアップ (2007-11-25 21:25)
 天台声明 (2007-11-25 17:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。