京つう

歴史・文化・祭り  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年08月26日

大津港から出航!

残暑の厳しい8月最後の土曜日、
大津港から船に乗ってきました。

京阪浜大津から大津港の間には
整備された広い空間が広がっていて
ここでぼんやりするのもいい感じ。


港にはミシガンの姿。

初めてミシガンに乗ったのは
25年くらい前の初冬。
記憶よりもっと
素敵なデザインの船でした。




船に乗ってすぐに頂いたのは、注文しておいたお弁当。
まさしく食中毒予防の加熱したおかずばっかり。
パッと見はよさげに見えたけど、
エビチリ以外はすべてイマイチだったな~。

でもゆったりと座って夜の湖を見ながら
食べると何でも楽しい気分♪





船窓から見える船は
「びわ湖ヨシたいまつまつり」の観賞船。
ライトイルミネーション付き。






↓ミシガンも見えます。




クス(*´艸`)クス


ええ、ねこたの乗ったのはミシガンじゃなくて
ビアンカです。
びわ湖大津観光協会主催の
ヨシたいまつ観賞船です。
宿泊もできるビアンカに乗れたのは100名強。
こんな人数で貸切していいの?
とっても贅沢。



ヨシたいまつは遠くてほんのり見えるだけ。
写真はちょっと加工して明るくしたけど、実際にはこんなに見えません。
水辺にほんのり明るい光が並んで見えます。
↓ヨシ笛

船内では、
びわ湖の環境とヨシたいまつの講演やヨシ笛コンサート、ヨシ笛工作体験などのイベントもあって
その途中にヨシたいまつを見たり、
船に向かって打ち上げてくれるかのような
迫力満点の花火を見たり…。

あっという間の2時間の航海でした。
また来年も乗りたいなぁ。




湖から見る大津港のウォーターイルミネーションは
とってもきれい。

大津港から出航!

◆大津港の地図はこちら



同じカテゴリー(■大津のお祭りさわぎ)の記事画像
やっと会えた。
準備は着々と
おおつ花フェスタ♪
山王祭 八王子山
日吉大社ライトアップ
天台声明
同じカテゴリー(■大津のお祭りさわぎ)の記事
 やっと会えた。 (2008-10-15 23:42)
 準備は着々と (2008-10-08 20:18)
 おおつ花フェスタ♪ (2008-04-26 16:03)
 山王祭 八王子山 (2008-04-13 22:48)
 日吉大社ライトアップ (2007-11-25 21:25)
 天台声明 (2007-11-25 17:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。