京つう

歴史・文化・祭り  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年07月17日

偶然の山鉾巡行

雨に祟られた祇園祭ですが、
山鉾巡行はなんとか降らずに終わりましたね。

と言っても、今日は平日。
観光客と一緒にお祭を見るわけにもいかず、
無縁…のはずでした。

…が。
昨日、テレビを見ていた母のリクエスト。

「祇園祭の切手を買ってきて欲しい」

発売されてたのはずっと前から知ってたんですが、
80円切手10枚で1200円!
関係ないものと無視してました…。

買えるとすれば、今日がラストチャンス。
出勤時に通りがかりの郵便局に行ったら、すでに売り切れ。
気を取り直して、昼休みに別の郵便局へ行っても、売り切れ。

でも、ここの郵便局の人は親切でした。
御池通りに出店が出ていると教えてもらい、無事購入。
           ↓
偶然の山鉾巡行





ポケットティシュ2個と絵葉書付き。



郵便局の出店を探しに御池に向かう私の目の前を通り過ぎたもの。

山か鉾…。

そりゃそーだわ。
32基もあるんだもん。
まだ終わってなかったのね…。

せっかくなので、ちょっとだけ見てきました。






前祭
岩戸山






船鉾





後祭
北観音山

以上、くじ取らずの3基。

私的には、船鉾が見られて満足♪
今年初めての生お囃子が偶然見た山鉾巡行っ。
なんかいいことあるかな~。(-∀-。)


タグ :京都観光

同じカテゴリー(■京都あっちこっち)の記事画像
今日は葵祭
番外編。
植物園ですから。
京都府立植物園 桜づくし
時代祭と京都人
最近のねこた
同じカテゴリー(■京都あっちこっち)の記事
 今日は葵祭 (2008-05-15 10:11)
 番外編。 (2008-04-10 21:17)
 植物園ですから。 (2008-04-10 10:36)
 京都府立植物園 桜づくし (2008-04-09 21:11)
 時代祭と京都人 (2007-10-23 11:57)
 最近のねこた (2007-07-04 12:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。