京つう

歴史・文化・祭り  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年06月24日

鬼瓦めぐり2

京都の町中の屋根を見て気づきました。
京の町屋は通りに面して、鬼瓦が付いてない。
お隣と接近したところにあるから、
道から見えないのよ~。
でも、やっぱり大津のほうが凝ったデザインものが多いのは
昔の京都は火事が多かったせいかな~。

住宅屋根

雲と波?
鬼瓦めぐり2
お地蔵さん

卍と波模様

住宅屋根

波模様と上はなんだろ?


住宅屋根の角

波が鯉のぼりみたい。

住宅屋根

波模様と
うちでの小槌?

住宅屋根

大黒さん?

住宅屋根

二重構造の波模様

住宅屋根

ころんとした波模様


お断りなしに写真を掲載させていただいてます。
ご自宅の瓦が載っていてご不快な場合は削除させていただきますので、
コメント欄にてお申し出いただきますようお願い申し上げます。



同じカテゴリー(■大津あっちこっち)の記事画像
やっぱり寂しい今年のクリスマス。
南極探検とオーロラと布引焼き
ちま吉号運転中
職探しの準備♪
源氏物語千年紀in湖都大津号
石坂線デコ電
同じカテゴリー(■大津あっちこっち)の記事
 やっぱり寂しい今年のクリスマス。 (2008-12-24 12:15)
 南極探検とオーロラと布引焼き (2008-11-06 12:12)
 ちま吉号運転中 (2008-10-08 15:28)
 職探しの準備♪ (2008-07-11 16:21)
 源氏物語千年紀in湖都大津号 (2008-05-07 12:15)
 石坂線デコ電 (2008-04-15 11:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。