京つう

歴史・文化・祭り  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年06月17日

鬼瓦めぐり1

京都の一般住宅ではあんまり見かけない気がするけど
大津の古い家にはありました、鬼瓦。

多いのは、波模様。
波模様が多いのは、火事を防ぐ意味だそうです。

解説なしの写真のみですが、
よそ様の屋根を見上げて歩いてるつもりでご覧ください。



住宅屋根

水模様

お地蔵さん屋根

卍入り

住宅塀

桃だよっ

住宅屋根

下はうさぎ?
上は何?
鬼瓦めぐり1
蔵屋根

えべっさんとうさぎ?

住宅屋根

水模様

住宅塀

鯉のしっぽみたいな水模様と魚

住宅屋根

水模様と竹


お断りなしに写真を掲載させていただいてます。
ご自宅の瓦が載っていてご不快な場合は削除させていただきますので、
コメント欄にてお申し出いただきますようお願い申し上げます。



同じカテゴリー(■大津あっちこっち)の記事画像
やっぱり寂しい今年のクリスマス。
南極探検とオーロラと布引焼き
ちま吉号運転中
職探しの準備♪
源氏物語千年紀in湖都大津号
石坂線デコ電
同じカテゴリー(■大津あっちこっち)の記事
 やっぱり寂しい今年のクリスマス。 (2008-12-24 12:15)
 南極探検とオーロラと布引焼き (2008-11-06 12:12)
 ちま吉号運転中 (2008-10-08 15:28)
 職探しの準備♪ (2008-07-11 16:21)
 源氏物語千年紀in湖都大津号 (2008-05-07 12:15)
 石坂線デコ電 (2008-04-15 11:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。